忍者ブログ
666
[552] [551] [550] [549] [548] [546] [545] [544] [543] [542] [541]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夢のカカサクエアオンリー2、今年も早くもたっくさんの作品をありがとうございます!
まだ明日もありますが、一旦ここで今日更新分について言い訳させてくださいm(_ _)m

「見えない月」「テテ」「BEAUTIFUL DAYS」は、企画主催ふたりによるコラボもの。
決めたのは『お互い好きな曲を出し合い、それをお題におはなしを書く』ということだけ。テーマだけ拝借しようが曲から受けた自分のインスピレーションだけを頼りにしようが、歌詞を引用しようがそこは自由というゆる~いルール。

わたしがくろばさんから頂いた課題曲のなかから選ばせてもらったのは

【見えない月】藤田麻衣子
【テテ】近藤晃央
【BEAUTIFUL DAYS】SPYAIR
【あい】近藤晃央

でした。【あい】に関しては、共通テーマとして使用させてもらい、各話でわからないくらいのニュアンスを閉じ込めてます。つもりです。

本当に、普段自分がまったく聴いたことのない方ばかりだったし、たぶんいま教えていただかなければこの先聴く機会もなかったかもしれないなぁ~と思うような曲ばかりで、ものすごく新鮮で楽しかったです!
他にも今回書けなかった課題曲もあるので、いずれ機会があったらトライしたいです。
というかすでに書きたいのがあるんですw 落ち着いたら!


それでは以下あとがきと言う名のハイパーいいわけタイム。



【見えない月】
米ドラマSCANDALを元ネタに以前妄想していたものを発掘、これは使える…!と採用。格差カップルに弱い。
藤田麻衣子さんは何曲か頂いたのですが、物語が見えてくる美しい言葉で描かれていたので、スルンと収まった…と自分では思っています。シチュエーションは少し変えてしまいましたが。
忘れたくたってうまく気持ちと頭を整理しきれないよね。「あい」のエッセンスとしては、歌詞中というより彼のこの曲に関するインタビュー記事で「i(わたし)にとっての愛はあなたには哀かもしれない」といったニュアンスの話がとても印象的だったので、引用させてもらいました。

【テテ】
ナルトくん目線のカカサクちゃんをはじめて書きました…これまではナルトくんはサクラちゃんが好きという大前提があったので、いやナルトくんにそんな苦しい思いはさせられん!!!と避けてました笑 LASTがあったから…というわけではないですが、でも多少あのエンディングだったということで、そこに関しては緩和されたような。
自分の両手同士をぎゅうと握り締めあっていても欲しいものはつかめないよ、というメッセージが頭に残って、勢いでするっと書きました。その手はなにをつかむためのものなの、先生。
姿は違うけど、カカシ先生がサクラちゃんを思う気持ちも、サクラちゃんが先生に抱く気持ちも、どちらも「あい」ですよね。

【BEAUTIFUL DAYS】
これがいちばん強引でしたね。前2本でこじらせ過ぎてしまったので、どうにかまとめようと足掻いたらそれなりのピンチを乗り越えないとむりだ~と頭を抱えてしまったので、話から考えて曲に寄…せようと試みましたがフワっとしてます。
前半の下降からラストの上がりっぷりはSPYAIRの勢いに引っ張られたと思います笑

と、いうか…
密室ふたりきり壁ドン今わの際からの…、、、いわゆる同人(二次創作?)における古典芸をまるっと詰め込んだような話になってしまったことは、本当に、すまないと思っている。

火気を感知すると酸素を吸入して真空状態にする~っていうのは、米ドラマWhite collarのエピソードから(金持ちが趣味で集めてる漫画部屋のセキュリティ)もろパクリ。でもあれは3、4畳くらいの部屋で10秒だった気がする。大体10分も猶予あったら燃えちゃうよね。
本当は内側からの開け方~とか酸素ボンベ~とかアレコレしようかと思ったけど、ただでさえ長いのでやめました。

実際空気中の酸素濃度が約16%を切った場合、呼吸をしただけで自身の血中酸素が空気中に引きずり出されて苦しくなり、血中酸素が低下すると反射的に呼吸をしてまい、悪循環を繰り返すうち死に至るらしいです(Wikipediaより)
余裕で言葉交わしてるから、きっとそうなる直前なのかな。

ちなみに完全な真空状態では、人間は十数秒で気絶してしまうとか。
NASAによる真空室で起こった事故で、宇宙服が空気漏れを起こし真空状態に立ち会った方がいらっしゃるそうで、その方が言うには最期に意識が残ったのは、下の上の水が沸騰する記憶、だったらしいので、先生にはサクラちゃんの涙を拭ってもらったんだけど、説明が長くなるので入れませんでした。

言い訳終了。調べたけどガン無視してやりきりましたwww
本当は奇襲にあって…とかしたかったんだけど、木の葉崩しレベルの事件をこんな短編で書けるかァァァァィッ!と諦めました弱い!
今わの際にでもなさなきゃもう先生は素直になれないし、サクラちゃんだってここまで拒絶しちゃったらちょっと引っ込みつかないよね。
とりあえずたっぷり怒られて、幸せになってください!!!(なんだこれ?)


すばらしい課題を頂きくろばさん、ありがとうございました!とっても楽しかったです。
ご覧になっているかはわかりませんが、くろばさんへ捧げます。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 666 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]